東京物流センター 主任長 A.Y
2018年6月入社

社内経歴

2018年6月入社。

入社当時は運転免許自体持っていなかったので、構内で仕分け作業を担当していました。

暫らくしてから会社の助成を使い免許を取得。

現在は主任に昇格(2021年8月~)し、3t車で配送業務を担当しています。

入社のキッカケ

学生時代の先輩から誘われて入社を決めました。

私がトラックを好きなことを知って声を掛けてくれたのがきっかけです。詳しく会社の雰囲気も教えてくれたので、正直あまり不安はなかったです。

実際に入社すると、年の離れた方もいましたがみんな面白くて良い人で、それよりもよく知っている人が同じ職場にいるってことが一番大きかったですね。

仕事の内容は?

構内作業と配送業務が中心です。

あとは、センター内のトラックの誘導、移動とカゴ車の積み下ろし補助を行っています。

最近は配送業務の比率が高くなってきました。

 

【一日のスケジュール】

  • 5時30分:出社(配送がある日はAM4:45)、構内作業と積み込み
  • 6時30分~:配送(都心部での単発業務)
  • 10時:会社に戻り、構内作業
  • 13時30分:昼食・休憩
  • 14時30分~:構内作業、配送業務
  • 15時30分:退社

職場の雰囲気を教えてください。

私が入社した頃はまだ女性の割合は少なかったんですが、ここ最近は女性も積極的に採用しているので全体的に柔らかい雰囲気が出てきたような気がしています。

構内作業をしているとセンターに戻ってくるドライバーさんから話しかけられることも多いです。暑い時期には冷たい飲み物やアイスを差し入れてくれるなどの気遣いを受けるんですけど、そんなちょっとしたことが「頑張って良かった!」って感じるんですよね。

本当に働きやすい職場になったと思います。

仕事に対してのやりがいは何ですか?

自分の中で仕事のやり方やマイルールが業務ひとつひとつに対してあります。

例えばトラックの駐車位置や構内のカゴ車の配置など明日の作業に向けて一番効率が良いと思う配置ができたなぁって、任されたことをすべて完璧にこなして一日を終えることがやりがいですね。

今は、新入社員を指導する立場になり、よりやらなきゃって気持ちが強くなりました。

入社後、自分自身が変わったと感じることは

一番は責任感が強くなったことですね。

本来、任されたからというよりも自分から気づいて取り組むタイプなので、先ほどのトラックの駐車位置やカゴ車の配置なんかもそうですが、次の仕事にどう影響するかを考えて作業するようになりました。

今後会社に期待することは?

将来、起業してみたいという気持ちがあるので、そんな経験できるような会社になれば嬉しいですね。

まだ今すぐと言うわけではありませんが、自分で一から踏み出すことに面白さを感じるので、私たちが考えたことが実践される仕組みもあると良いですね。

オフの過ごし方を教えてください。

買い物に行くか家にいるかのどちらかです。

船橋や御殿場のアウトレットモールもよく行きます。 

車の運転が好きなので、ドライブがてら遠くに出かけることが多いです。

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